40th Anniversary | 40周年記念特集

「家族が増えました」

 寒い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
 昨年12月のクリスマスコンサートで「来年は毎月コメントを更新します」と宣言したのですが、1月ももう終盤。「明けましておめでとうございます」というには、随分と時間が経ってしまいました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

 実は昨年末、家族が増えました。ミニチュアダックスのミミがこの世を去って1年3カ月。20年間、一緒に過ごしてきたミミとの別れはとても辛いもので、ペットショップで心惹かれる子犬を見かけても、飼うのに躊躇していたのですが、やはり寂寥感があって、自分勝手かもしれないけれど、もう一度、犬と暮らしてみようかと。かみさんも同じ思いだったので、カニンヘンダックスフンドの子犬を迎えることにしました。ミニチュアダックスよりも小さい犬種で、今の体重は700グラム。元気に居間を走り回っています。トイレは、ほぼ覚えてくれましたが、まだ乳歯なので甘噛みが止まらない。テーブルの脚や洋服、スリッパなど、なんでもかじってしまいます。噛むのは構わないのですが、誤飲が怖いので目が離せません。この年になって、夫婦で子育てに奮闘するとは思いませんでした(笑)。来月、3回目のワクチンを打ったら散歩に出られるようになるので、僕の運動不足も、少しは解消するかもしれません。

 最近の関心事は、ウクライナ情勢です。ロシアがウクライナに侵攻して、来月で1年になりますが、収まるどころか、戦況は悪化するばかり。第二次世界大戦(日本で言う太平洋戦争)以降、最大の戦争になってしまったのではないでしょうか。つい数日間には、ドイツがウクライナに戦車を供与すると表明しました。NATO諸国も供与することになるでしょう。これまでも武器供与はありましたが、今回の戦車供与は大きな転換点になるような気がします。ウクライナ対ロシアから、NATO対ロシアになるわけですから。最大の核保有国であるロシアが負けるなんていうことは、通常の戦争では考えられない。一方で、ウクライナが負けるということは、NATOが負けるということで、これもあり得ない。この先どうなるのかは、専門家でも分からないことですが、独裁国家が勝つなんていうことは絶対に許されないので、とにかくウクライナに頑張ってほしいと願っています。今のロシアはならず者国家です。負けそうになったら核を使うという選択をするのではないかという懸念もあり、世界に暗雲が立ち込めているような気がします。

 今年のライブは6月17日の東京からスタートします。ギターの隆明君とキーボードの山ちゃん、そしてパーカッションを加えた4人編成で、しっとりとお聞かせする予定です。少し間が空いてしまいますが、その分、じっくり選曲を考えて(毎回、かなり悩みます)、良いライブにしたいと思っていますので、是非、足を運んでください。

来生たかお
(2023年1月・談)




【バックナンバー】

May each day of your life be a good day.
あなたの人生の毎日がいい日でありますように

ファンの皆さんへ
さよなら、ミミ
あぁ!アァ!嗚呼!
気分は重(おも)
日々是憂日
雑文
志村けんさんの死
散る桜、残るサクラも散る桜 嗚呼!
僕が好きな映画(洋画編)
断捨離始めました
喉元過ぎても来生たかお
犬も歩けば・・・
人生はペーソスだな
光陰矢の如し
タバコについて
日日是好日

トークセッションVol.1  トークセッションVol.2