40th Anniversary | 40周年記念特集

「もう師走? 一年は早いね」

 お寒くなりました。皆さん、お元気ですか? 風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 小生は、この時期にライブがあるときは、極力、お風呂に入ることに慎重になっておりまして、3日も、4日も、入らないことがあります。昔、誰だったか忘れましたが、「ちょっと風邪気味だと思ったときはな、寝る前に熱い風呂にじっくり浸かって、すぐ寝れば大丈夫」と言われたことがあって、その通りに試したら、本格的に風邪をひいてしまい、寝込んだことがあったんです。それが今でもトラウマになっているんでしょうね。

 これから小生は、最後の仕上げのリハーサルに入ります。今回のクリスマスライブは、トークは控えめに、曲数を多めにしてお届けする予定です。初めて歌う曲、久しぶりに歌う曲などもありますので、是非、いらしてくださいね。老体にムチ打って頑張ります(この16日に73歳になってしまった……嗚呼!)

 さて、小生の誕生日に、倉橋ルイ子さんの「My Birthday wish come true」、松たか子さんの「another birthday」、須藤薫さんの「LITTLE BIRTHDAY」がYouTubeで配信されていました。乙な配信、ありがとう。自分で言うのもなんですが、どれもいい曲ですね。特に、須藤さんの「LITTLE BIRTHDAY」はデビュー間もないころに書いた曲で、とても懐かしく聴きました。彼女には何曲か書かせていただいていて、この曲のほかに「なにげなく二人」も配信されていますが、須藤さん、10年前に58歳で亡くなっているんですね。とても残念です。
 それにしても気になるのは、これらの動画を配信している「tkob12」というYouTubeチャンネルです。ほかにも多くの楽曲を配信しているのですが、いったい、どなた様なのでしょうか?

 それでは、また来月。ご機嫌よう。

11月末日 来生たかお

追伸:よくあることですが、録画して楽しみにしていたのに、番組を観る前にニュースで結果を言われたり、そもそも録画するのを忘れていたりしたとき、ガクーンときますね。




【バックナンバー】

縁(えん)なき衆生(しゅじょう)は度(ど)し難(がた)し
やっと秋が来たかな
「嘆き」
バッテバッテです
いざ、出陣
ライブを控えて……
昭和の風景
灰⾊の脳細胞のひとりごと
枚挙に暇がない
家族が増えました
May each day of your life be a good day.
あなたの人生の毎日がいい日でありますように

ファンの皆さんへ
さよなら、ミミ
あぁ!アァ!嗚呼!
気分は重(おも)
日々是憂日
雑文
志村けんさんの死
散る桜、残るサクラも散る桜 嗚呼!
僕が好きな映画(洋画編)
断捨離始めました
喉元過ぎても来生たかお
犬も歩けば・・・
人生はペーソスだな
光陰矢の如し
タバコについて
日日是好日

トークセッションVol.1  トークセッションVol.2